昭和37年ブログ

昭和37年生の、昭和37年生による、昭和37年生のためのブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少年ドラマの主題歌

前回は、「ぼくがぼくであること」で、一人盛り上がってしまった管理人であります。
しかしわたしだけではなく、あの不思議な主題歌は、いまだ多くの37生の心をつかんでいるようでですね。
その後調べたところによると、「南風」を歌った佐藤博さんの曲は
他にも「六年二組の春は…」(50/'75)の挿入歌として「たんぽぽのお酒」が使われているそうです。

さて、思えば、少年ドラマシリーズ、この手の知られざる名曲が多く使われておりました。

例えば「その町を消せ」(53/'78年、おぉ、もう高校生の頃だ)の主題歌「季節」

ドラマの内容は、残念ながらあんまり覚えていないのですが(石橋蓮司なんかが出てたらしい)、曲は何故だかそらで歌えるんですねぇ。

♪いつか見た絵の坂道は どこまで続いていたのだろう
 過ぎ去った日の思い出は 色のにじんだ風景画
 春を待ちわび 夏に出合い
 手をすり抜けて秋は旅立つ
 いつしか雪は降り積もり まどろみの中夢を見る

懐かしのトランザムの曲です(作詞:立原あゆむ、作曲:チト河内)
SFだった本編と何の関わりも持たない素敵な歌でありました。




この人たちです


さらに「七瀬ふたたび」(54/'79年)の
「風信子(ヒヤシンス)どこへ」

♪明日ををさがして歩く野辺の道
 季節はどこかへ忘れてきたの
 今日も晴れた空 明日の夢はないけど
 風だけを頼りに歩いていたい
 そうね風信子みたいに愛を知らない
 一人ぼっちの花よ幸せはどこかに
 見知らぬあなたの優しい言葉ほしくて
 今日もそっと待っている白い風信子

作詞作曲は深野義和です。

これはドラマを含めてよーく覚えてます。
筒井康隆の原作のファンだったので、けっこう気合いを入れてみてましたよ。

物語にはいろんな「エスパー」が出てくるんだけれど、
なかに未来予知できる青年がいて、それが自分でも何故だかわからずに、野っ原にやって来る。
そこに来る自分の姿を予知したからなんですね。
で、そこにエスパー撲滅を企む組織があらわれて、彼は殺されてしまう。
その時の台詞が「ぼくは殺されるためにここに来たんだ」なんですよ。

いいですねぇ、深いですねぇ。
(すみませんまた暴走気味で)

この頃はだいぶ大人になっていたんで、ドラマの演出なんかにも、それなりにツッコミを入れられるくらいの鑑賞眼は備えておりました。
若干演技が下手だったことは覚えてますけど、それでもちゃんと見られる作品だったような気がしています。

ところで演技といえばこのドラマ、主人公の火田七瀬を演じたのは、なんと多岐川裕美でしたねぇ。
今にして思うと、結構大物を起用しているのです。

調べてみると少年ドラマシリーズには

竹下景子 「けんかえれじい」('73)
うつみみどり、山田隆夫 「夕ばえ作戦」('74)
坂東八十助、杉田かおる 「快傑黒頭巾」('76)
石橋正次、高瀬春奈 「ぼくとマリの時間旅行」('80)
秋吉久美子、岸田今日子 「おとうと」('81)

などなど、なかなかのメンバーが出演しております。
しかし残念なことに、これら名優の若き日の演技も
当時のビデオがほとんど保存さらておらず(高価だったので、上から別のものを録画していたという、トホホな理由なんですが)、今となってはなかなか見ることが出来ません。




といいながら、いくつかは見ることが出来ます。
多くは一般人が家庭で録画した素材なのだとか


いずれにせよ、気軽に再放送されないのは、実に残念です。
・・・・・(終わり)・・・・・
スポンサーサイト

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

  1. 2007/05/09(水) 00:37:38|
  2. テレビ・ラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<図書室にGO! | ホーム | ぼくがぼくであること>>

コメント

はじめまして!

思わず聞き耳状態です。
はじめまして!
かっちん(年齢不詳)です。
少年ドラマシリーズの回で、すでに言及されてましたが、
 つぶやき岩の秘密のテーマソング 遠い海の記憶 大好きでした。
ストーリーと相まって、なんだか ひたひたと静かな悲しみがココロに沈んでいくような・・・。
ドラマを見終わった後コドモながらも メランコリックなキモチになったなあ・・・。
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 18:30:07 |
  3. かっちん #22hNL7Yc
  4. [ 編集]

こんにちは
つぶやき岩の秘密はシリーズでもかなり人気のある作品ですね。
もう一度見てみたい^^
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 18:13:36 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

母の探し物です。

小笠原良知さんが出ていた
1962年「せんせい」ドラマの主題曲を探しています。
(バイオリンのクラシック曲、奏者)
調べ方、曲、何でもいいので情報が欲しいです。

この曲を聴くと「キュンとなってた。もう一回聴きたい」
毎日のように言うてるので、探してあげたいのですが・・。
どやって探せばいいのか・・・?もう限界で。
何かしりませんか??

よろしくお願いします。

  1. URL |
  2. 2008/05/05(月) 00:52:23 |
  3. たぁちゃん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2017/01/13(金) 14:49:39 |
  3. #
  4. [ 編集]

せんせいの主題曲

教えていただきました。トムさまありがとうございます
ラフの伝説曲集の中の「カバティーナ」だそうです
  1. URL |
  2. 2017/01/13(金) 15:58:33 |
  3. ひこてる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1962.blog45.fc2.com/tb.php/97-ba6682ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人

ひこてる

ひこてる

昭和37年4月25日生まれ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

名作シネマ





