昭和37年ブログ

昭和37年生の、昭和37年生による、昭和37年生のためのブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コレクションに目覚める頃

皆さーん、何かコレクションしてますか?
ものを集めるというのは、男の子の習性だそうで、
そういえば、お宝鑑定団なんかに出てくるコレクターはたいてい男性だったりします。

37生も小学校に入ると、いろんなものを集め始めます。
最初は何といっても仮面ライダーカードですよね。46/'71頃の発売、カルビーのライダースナックのおまけですね。
もう、クラス中これを集めていたわけです。

snack


これについては前も書いたことがあるけれど、仮面ライダースナックというのは大してうまくないんです。
一方おまけは魅力的ということで、子供がお菓子の方を捨ててしまって、社会問題になったくらいですね。

いわゆるトレーディングカードのハシリで、あたりカードでもらえる、カードアルバムがあこがれのアイテムでした。

他にも同じコンセプトで、プロ野球チップスというのがありまして、野球選手のカードを集めるんですが、これなんかそのまんまトレカですね。

pro

まだ売ってます


37生はお菓子のおまけで、コレクションに目覚めたといってもいいでしょう。

さて、いつまでもライダーカードばかり集めていられない37生は、いよいよ本格的コレクションを開始します。
当時、「キング・オブ・ホビー」の名をほしいままにしていたコレクションアイテム。
そう、切手収集です。

クラスに必ず何人かはいましたねぇ。

切手集めのいいところは、それぞれの財力に応じて、手軽に集められるということでしょうか。
当時は今にくらべて、はるかに手紙が行き来していた世の中でしたから、スタンプのおしてある屑切手なら結構手軽に集まったんですね。

国立公園シリーズとか、魚シリーズとか、オリンピック記念切手とかいろいろあったなぁ。
国体シリーズとかまだ出てるのかなぁ?

そうそう、コレクションに値段がつくということを知ったのも、この頃でした。
切手カタログというのがあって、この切手はいくら、あの切手はいくらと、値段が出てたわけです。

前島密(知ってる?)の頃の切手なんかも載っているんだけど、37生の心をとらえて放さなかったのは、
大判切手の「月と雁」そして「見返り美人」ですね。

kitte

画像小さいけど、これね。本当はかなり大きな切手


たいがいこれがカタログの最初の方に載っていて、けっこうなお値段がついていたわけです。
図版はいやという程見て覚えていますが(まぁそれ以前に名画だけど)、本物は今に至るまで見たことがありません。
調べてみたら、現在の取引価格は未使用の美品で12000円、2級品で6000円くらいなんですね。

なんかずいぶん安くなったなぁ。
それとも、あの頃からそのくらいで、単にわたしが大人の感覚になっただけなんですかね?
なんか10万円くらいしたような気がしたんだけど・・・。

ちなみに「月と雁」も「見返り美人」も、切手趣味週間シリーズという、多分年に1枚くらいずつ出されていた記念切手で、'48年と'49年の発行です。
37生の生まれるはるか前です。結構古かったんですね。

そうそう、わたし沖縄が返還された時の、旧琉球郵便の切手セットというのを持っていて、
「将来価値が出るから大切にするように」とオヤジに言われていたんだけど、あれどうなったかなぁ?

ryukyu

この絵柄も持ってます、価格がセントなのが泣けるでしょ


・・・・・・・・・・・
調べたら1枚100円以下ですね・・だめだこりゃ。
・・・・・(終わり)・・・・・
スポンサーサイト

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

  1. 2007/04/10(火) 10:31:26|
  2. 流行り・アイテム編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<夕方のときめき、少年ドラマシリーズ | ホーム | デパートゲームの快感>>

コメント

HPレイアウト

はじめまして、
同じ37年生まれとして楽しく拝見させていただいております。

ところで、カテゴリー部分の枠が大きすぎて
本文記事の上に重なって見えるのは当方の環境の問題でしょうか?

19インチの液晶で最大表示しても全部は表示できません。
縮小表示すると更に状況が悪化します。

適当な位置で改行された文章は読めますが、
そうでない文章は右側が隠れて読めません。

せっかくのブログですので何とか対策を御願いいたします。
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 14:33:01 |
  3. corochan #-
  4. [ 編集]

ご指摘ありがとうございます。
どちらかというとわたしの環境の方が特殊なので(Macなもので)、こちらの問題かもしれません。
あまりスタイルシート云々に強くないので、改善できるかどうか自信がありませんが、とりあえず、Windows機で確認してみます。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 17:20:54 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

改善有難う御座います。

本日拝見しましたら見事に改善されていました。
指摘の際にこちらの環境を書くべきでしたね。

因みにこちらの環境は、Win XP IE6.0 です。

本日は問題なく閲覧出来ます。
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 11:17:45 |
  3. corochan #-
  4. [ 編集]

直りましたか^^

何となく、当てズッポで直したのですが、よかったです。
忘れた頃に更新しています。たまに覗いてやって下さい。
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 12:28:05 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

コレクション

切手と古銭ははまりました。親戚のおじさんが切手収集の鬼みたいな人で(ちょうちょも集めてました)、「好きな切手をあげる」と言われて、迷わず「見返り美人」って言ったら「それだけはダメ」って言われました。
古銭はじいちゃんちのタンスの中にコインや札が大量にあって、かなりもらいました。
1銭銅貨…しばらくしたら飽きてしまい、悪いやつですら…10円とほぼ同じ大きさ(重さは違う)であることに気付き、近所の駄菓子屋のガチャガチャに突っ込んで使い果たした…時効だから良いか…。
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 05:21:50 |
  3. ぱる #Hyf0ngDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1962.blog45.fc2.com/tb.php/94-2716aa34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人

ひこてる

ひこてる

昭和37年4月25日生まれ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

名作シネマ





