FC2ブログ

昭和37年ブログ

昭和37年生の、昭和37年生による、昭和37年生のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曜日代わりのスペシャルたち 2

前回は「木曜スペシャル」の話でしたね。
で、今回は「水曜スペシャル」
51/'76年開始ですから、37生はもう中学です。

日テレの木曜スペシャルが「鳥人間コンテスト」や「アメリカ横断ウルトラクイズ」そして前回話題にした「矢追純一UFOシリーズ」などなど、多彩な企画を繰り出して来たのに対して、この放送枠は残念ながら、あんまり目玉になるような番組を生み出せませんでした。

おい、テレ朝しっかりしろよって話なんですが、そんな中で唯一気を吐いた企画がありました。
それが「川口浩探検隊シリーズ」ですね。




今でこそ、テレビにおける「やらせ」は問題視されますが、37生が子供の頃は、とりあえずテレビでやってることはみんな真実でした。
で、プロレスはどうしていつも日本人が勝つのか?とか、放送時間きっかりに試合が収まるのは何でだ?などという疑問は、触れてはいけないこととして、タブー視されていたんです・・・・たぶん。

しかし、37生もだんだん大人になる、
どうも世の中そんなに単純じゃないらしい、いろんなことに気がつく、まさにその頃始まった、「川口探検隊」なのです。
なにしろ、「え、いくらなんでもそれはないだろう」感を、プンプンと漂わせ、放送するたびに、テレビに対する不信感を増長させていったのですから、ある意味画期的でしたね。

第一回は'78年
「20世紀の奇跡を見た!!人跡未踏の密林に石器民族は1000年前の姿そのままに実在した!!」
というタイトルですが、
この頃はまだ良心的だった(というか、見る方の37生がピュアだった)ように思います。

しかし、その後回を重ねるごとに、違和感はパワーアッブ。

「驚異の人食いワニ・ブラックポロサスを追え!恐怖の毒蛇タイパン狩り!2億年の恐竜は存在した」('78/6/28)
「緊急特報!パラオ島奥地に生き残り日本兵を追え!!」 ('79/2/14)
「姥捨て!八丈島日本最長の溶岩大洞窟に人捨て穴は実在した!!」('80/2/13)
「巨大怪蛇ナーク!!タイ秘境底なし沼に恐怖の魔人は実在した!!」('80/7/30)
「巨大怪奇地底都市!!美少女ミイラ発見!トルコ秘境に幻の黄金宮殿の謎を追え!!」('81/10/7)
「密林の王者ターザンは実在した!」!('81/11/11)・・・etc etc

もう、読んでるだけでくらくらしてきます。
最後はターザンですよ、ターザン・・・orz

私もいくつかは覚えていますが、例えば「トルコのまぼろしの黄金宮殿」の回は
例のカッパトギア遺跡に、カメラを持ち込んで地下に潜って行くという、けっこう力のはいった企画なんです。
が、普通にドキュメンタリーにすればいいものを、中に黄金の部屋があるなんて、わけのわからないことをいい出すのですよ。

で、ひっぱってひっぱって、最後の15秒。
一番底の小部屋の石の扉を開けると、そこに金色に輝く部屋があるのです。
わたし(もう高校生でしたが)一瞬身を乗り出しましたよ、だって本当なら世紀の大発見ですからね・・・。
しかしカメラが切り替わると、もう黄金の部屋は映ることなく、あれだけひっぱっていたにもかかわらず、「幻の黄金宮殿は実在した!!」のナレーションとともに、番組はそそくさと終了してしまうという不思議。

その後「黄金の部屋」は報道されることも、トルコ観光局のパンフに載ることもなく、今にいたっております。

思うにあの日15秒だけ映った黄金の部屋は、世界遺産(まぁ当時はなかったけど)に、金のスプレーを吹き付けた、むちゃくちゃなやらせなんですね。
今だったら、プロデューサーの首が飛ぶ、下手すりゃ国際問題ですけどね。

やがてあの有名な嘉門達夫「ゆけ!ゆけ!川口浩」('84)の歌が発売され、このシリーズは、国民的な「ネタ」として定着するのでありました。
いや本当に今となっては懐かしい・・・・再放送しないかしらん
・・・・・(おわり)・・・・・
スポンサーサイト

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

  1. 2006/11/01(水) 08:45:59|
  2. テレビ・ラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<超能力少年の登場 | ホーム | 曜日代わりのスペシャルたち>>

コメント

川口 浩・・・

そんな最近!?のテレビ番組だったんですか~?

中学生位で観ていたような気がしたけれど・・
記憶違いだったんですね~

今なら・・やらせ って大問題になるけれど
あの時代は、誰も何も言わなかったんでしょうかね~?

きっと・大真面目に信じていた、小中学生はいたでしょうね!!
  1. URL |
  2. 2006/11/08(水) 10:01:33 |
  3. よっちゃん #-
  4. [ 編集]

はい。昔のやらせって本当にしゃれになんないですよね。
私も、今回調べてみるまで、もっと昔にやってたものと思い込んでました。
というか、この探検隊シリーズ、なんかの番組で一部再放送してるのを見たことがあるんですが、今見ると何でこれを平気で放送できたのかわからないくらい、むちゃくちゃです。
まぁ、楽しい思い出ですが・・・
  1. URL |
  2. 2006/11/08(水) 17:07:46 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1962.blog45.fc2.com/tb.php/79-6756b2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人

ひこてる

ひこてる

昭和37年4月25日生まれ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

名作シネマ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。