FC2ブログ

昭和37年ブログ

昭和37年生の、昭和37年生による、昭和37年生のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカンヨーヨーとアメリカンクラッカー

学校では時々訳のわからないものがはやります。
みんな取り付かれたように、学校に持参し、休み時間はそれ一色となり、1週間もすると忘れられる・・そんな流行ものの記憶を辿ってみましょう。

流行ものというのは、全国規模の社会現象となることもありますが、学校とかクラス単位のごくごく小範囲にとどまることもあります。
後者の場合はなかなか検証しにくいので、出来るだけメジャーな一品を考えていきましょう。

そこで、記念すべき第一回はアメリカンヨーヨーとアメリカンクラッカーです。
何てったってアメリカンです。メジャーでしょ^^

まずヨーヨー。
昔ながらのものと違って、ひもが輪になっていて、空回りするタイプですね。
ある時コカ・コーラ社が、製品のロゴ入りのものをプレゼントしたのですね(市販もしていたらしい)。
そして同時に全米ヨーヨーチャンピオンが、日本中の販売店を残らずまわるという、今にして思うとものすごいキャンペーンをはったのでした。
これは大ヒットでした。
なにしろ全国津々浦々にやって来る、驚愕の技を持つ赤いブレザーの外国人。これが嘘でもなんでもなく、うちのそばにも来たものねぇ。

わたし、てっきりこれは小学生の時だと思っていたのですが、調べると50/'75年のことなので、37生は中学1年です。
いやいや、でも確かに小学校の同級生とこれで遊んだ思い出が・・・・。

悩んでいたら、なんとこのアメリカンヨーヨー、それ以前から日本にあったのですね。
さらにコカ・コーラ社のは、正式名称ラッセルヨーヨーであることがわかりました(ものは一緒なんだけど)。
つまりそれまで、あちこちで局地的流行をしていたアメリカンヨーヨーと、大キャンペーンを行ったラッセルヨーヨーの記憶が一緒になっていたんですね。
うーん、納得。

でもこれはけっこう難しかった。
いろいろな技を繰り出す以前に、うまくやらないとヨーヨーが上がってこないんです。何事にも鍛錬が必要なわけで・・。
子供というのは、この手のものに、ものすごい熱意で技術習得に励むタイプと、すぐあきらめるタイプがいるのですが、わたしは後者でした、はい、ごめんなさい。
というわけで技術面の思い出は何もなしです・・orz。
さて、アメリカンクラッカー。こちらがはやったのは46/'71年、小3の時です。
ひもの両端にごっついプラスチック球がついているだけの代物で、球をぶつけてカチカチ鳴らすだけという、シンプルな遊びです。
ホント何が面白かったんだか・・・
確かにいい音がするんですけどね。



こいつの唯一の技は、思い切り振り回して、腕の上下で球をぶつけるというもので、カチ、カチ、カチというテンポがカチカチカチカチってな感じになります。
確かに一瞬スゲーッと思うのですが、ずっとやってると疲れます。
それと失敗して球が体に当たると・・・・痛い
超痛いのです。
怪我するくらいに。

なんでもひもが切れて、球が顔に当たったとか、失明したとか、頭蓋にあたって死んだとか(途中からは都市伝説でしょうけれど)、そんな事件もあって、急速に世の中から消えていったのでありました。

わたし個人としては、ヨーヨーもクラッカーも、友達から貸してもらっても、すぐに飽きてしまったし、当時いくらで販売されていたかは知りませんが、絶対親が買ってくれない類いのモノだったこともあって、思い入れはありません。
ありませんが、全米チャンピオンだのカチカチだの、そのインパクト故に今も鮮明に覚えているのです。
・・・・・(アメリカンヨーヨーとアメリカンクラッカー・終わり)・・・・・
スポンサーサイト

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

  1. 2006/01/17(火) 07:42:21|
  2. 流行り・アイテム編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<おもちゃのカンズメ | ホーム | 三角パック(テトラパック)>>

コメント

今でも持ってるヨ

ラッセルヨーヨーの値段なんですが、「スーパー」が350円、「プロフェッショナル」が250円、「ビギナー」が100円でした。ビギナーヨーヨーはひもが芯に固定されていて、上下しか出来なかったですね。
技は「急回転」「犬の散歩」「三つ葉のクローバー」「滝のぼり」「半回転」「輪なげ」「肩回転」「ブランコ」などがありましたが、高等技術としては「東京タワー」なんてのもありました。
「ラッセルヨーヨーコンテスト」に何度か出場した事がありますが、大抵「2段階目」か「3段階目」で失格になりましたね。優勝すれば「バタフライヨーヨー」や「缶型ラジオ」「ミニボトルキーホルダー」など、色々もらえたんですけどね。いつも上手な奴の独り占めでした。
  1. URL |
  2. 2007/12/23(日) 14:12:41 |
  3. 新日本タイムパトロール #-
  4. [ 編集]

うまい奴はとことんうまいのが、子供の世界ですよね。
その努力を別の方へ・・・というのは大人目線かな
  1. URL |
  2. 2007/12/25(火) 08:23:47 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

ヨーヨー

いろいろなサイトから流れてきたのですが、ビビット来ましたので初めてコメントします。
37年12月生まれです。
ヨーヨーは、出身地の札幌市白石区にもすごい技の人が来て、とりこになったのを覚えています。
コカコーラのプロモーションだったのは覚えてます。
それからすぐにヨーヨーを買って練習して、犬の散歩ができで感動したのを今でも覚えてます。
アメリカンクラッカーは、紫色のが実家にありました。途中で甥っ子ができて、プラスチックでつながった危険じゃ
ないおもちゃを買い与えて遊んだ記憶があります。
いろいろ事故があったといううわさは聞いていましたので、仕方ないかと思っておりましたが。
ひこてるさj、ぼちぼちこれからもS37年を語り続けていってくださいね。
  1. URL |
  2. 2009/02/25(水) 20:15:59 |
  3. むうちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1962.blog45.fc2.com/tb.php/5-9184706e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人

ひこてる

ひこてる

昭和37年4月25日生まれ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

名作シネマ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。