FC2ブログ

昭和37年ブログ

昭和37年生の、昭和37年生による、昭和37年生のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミュンヘンへの道(タイアップ2)

「ミュンヘンへの道」は47/'72年に4ヶ月ばかり放送されたスポーツアニメです。
この番組はいろんな意味でユニークなものでした。

当時、東洋の魔女として人気絶頂の女子バレーに対して、今ひとつ人気がなかったのが男子バレーです。
東京で金、メキシコで銀の女子に対して、男子は銅と銀。そんなに劣っているとは思えないんですが、どうも世間の取り上げ方には差があったようです。
そこで、ミュンヘンオリンピックで悲願の金メダルを取るため、まず国民を味方につけようと、起死回生、一発逆転の秘策として、繰り出したのがこのアニメなのです。

まず何がすごいといって、原作者です。
松平康隆・・・・・・・何を隠そう全日本男子の監督その人であります。
信じられますか?、「キャプテン翼」をジーコが描いてるようなもんですよ(違うかな?)

登場するのも、すべて実名の現役選手。
それもアニメキャラクターとしてだけでなく、技の解説や、練習のシーンなどでは、実写で本人が、ばんばん登場するという、出血大サービスです。
それぞれにキャラが立ってまして、横田 森田 大古・・・・懐かしいなぁ。猫田の天井サーブとかね。

それがミュンヘンオリンピックを目指す様を、リアルタイム且つドキュメンタリータッチで描くという、プロジェクトX的な内容なわけです。
番組の最後には、ミュンヘンまであと○○日というフリップまで出て、盛り上げること、盛り上げること・・・。

まさに究極のタイアップ番組なのでした。

このタイムリーな企画に日本中の少年少女は熱狂。見事にのせられて、男子バレーボールの人気は、うなぎ上りとなります。

そして最終回を迎えたわずか5日後、ミュンヘンオリンピックが開幕。(このタイミングも素晴らしいですね。)
実際に試合を勝ち上がり、見事本当の金メダルを獲得してしまうという、まるで現実の方がマンガにあわせたのではないかというくらいの、劇的エンディングを迎えたのでした。

まさに筋書き通りであります。(唯一読みと違ったのは、決勝の相手がソ連ではなくて、東ドイツだったことだといいます。)

どうもこの企画、松平監督の方から持ちかけたらしいのですが、この現日本バレーボール協会名誉会長のアイディアマンぶりは、目を見張るものがあります。

他にも国民を盛り上げるために、選手に様々のキャッチフレーズをつけたりしていたみたいです。「世界一の大砲」大古とか、「フジヤマ・ブロック」森田とか・・・
これなんか、いまだにその伝統をテレビ局が踏襲しているのですから、広告マンとしてもすごい才能ですね。

もっとも、少々やりすぎる傾向はあるようで、「ミュンヘンへの道」にしても、本人が実名でテレビに出て、アマチュア規定はどうなってるんだという指摘は当時からあったといいます。
まぁ、金メダルでみんな吹っ飛んじゃったんだろうけれど、後に決勝の審判にカラーテレビを送ったと公言しちゃうような人ですからね、かなりアクの強い人物なのでしょうね。

アニメで実在の人物や団体をリアルタイムで扱うというのは、今だったら怖くてちょっとできないと思います。
誰かが不祥事なんか起こしたら、一発で番組終了ですものね。
実際に現役の人物を同時進行で扱ったのは、他に「キックの鬼」('70/45年・キックボクサー沢村忠を扱ったもの、主題歌まで本人が歌っていた!!)があるくらいで、今後も、こんなに興奮するシチュエーションの作品は二度と出てこないでしょう。
・・・・・(終わり)・・・・・
スポンサーサイト

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

  1. 2006/02/14(火) 07:34:19|
  2. テレビ・ラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<札幌オリンピックの金銀銅独占 | ホーム | ハリスの旋風でタイアップ>>

コメント

そのアニメの主題歌

そのアニメの主題歌をちょっと前にラジオで聴く事がありました。どこかにこの主題歌をフルで聴く事できるとこありませんか?
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 11:34:09 |
  3. スターダスト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1962.blog45.fc2.com/tb.php/41-f6d7c517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人

ひこてる

ひこてる

昭和37年4月25日生まれ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

名作シネマ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。