昭和37年ブログ

昭和37年生の、昭和37年生による、昭和37年生のためのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脱脂粉乳

さて、給食です。
調べてみると、給食の形態とか広がりとかは、ずいぶんと地域差があって、なかには給食というものに触れないまま、学校生活を終えてしまった37生の皆さんも、いらっしゃるようですね。

でもやはりわれわれの基本は、給食室でおばさんが作ってくれた、あのほかほかの献立。これですね。

で、今日はそのなかから牛乳について・・・(ほかほかじゃないやん)

まずい給食献立の代名詞となっている脱脂粉乳。
皆さん飲んだことありますか? わたしありません。
いや、正確には一度だけ、学校に上がる前に、兄貴(6つ上)が持ち帰ったものをうちで飲んだことがありますが、・・・・・鬼マズでした。

昭和40年代前半に姿を消していったということで、44/'69年入学の37生は、ギリギリ飲まずにすんだ方が多いようです。
大学生のときに聞いた話では、わたしの一つ年上の同級生(浪人してたのね)が、飲んだことがあるとか、ちなみに彼は熊本出身の子でしたね。

37生の世代では、食べられないものは、口にするまで残されたなんていう経験がある方もいらっしゃるのでしょうか?
ちなみにわたしのいた小学校ではいっさい強制なし。
残したいものはばんばん、あのアルマイト製の銀バケツに投げ込んでました。食育とか、あんまり難しいことはいわなかった時代のようで、そういう意味では幸せだったのかもしれません。

さて、元々アメリカでは牛のえさだったという、脱脂粉乳ですが、冷蔵庫の普及と、なにより"まずい"という声の大合唱で、普通牛乳との混合などをへて、姿を消します。

かわって登場したのが、おなじみの瓶入り牛乳。
飲んでるときに笑わせるのって、はやりませんでした?
口と鼻とがつながっていることを、体で覚えたできごとでしたね。
・・・・・(つづく)・・・・・

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

  1. 2006/01/14(土) 08:47:37|
  2. 給食・牛乳編
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<ミルメーク | ホーム | 37生の有名人>>

コメント

脱脂粉乳世代です。昭和30年代の子供の頃思い出します。
「脱脂粉乳世代」と言うブログ書いています。
 遊びに来てください。
  1. URL |
  2. 2010/10/16(土) 20:20:09 |
  3. 太郎 #oh9AE8Cw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1962.blog45.fc2.com/tb.php/2-ca93cbaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脱脂粉乳と揚げパン

昭和37年生ブログ(てるひこさんのブログ)にこんな一節があった。まずい給食献立の代名詞となっている脱脂粉乳。皆さん飲んだことありますか? 兄貴(6つ上)が持ち帰ったものをうちで飲んだことがありますが、鬼マズでした。
  1. 2007/08/03(金) 12:19:03 |
  2. こちらホワイトロック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人

ひこてる

ひこてる

昭和37年4月25日生まれ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

名作シネマ





