昭和37年ブログ

昭和37年生の、昭和37年生による、昭和37年生のためのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンガのくにとの再会

ようやく秋です。いかがお過ごしですか?

さて、今回の記事を書こうと思ったのは、とある映画のタイトルを聞いたからなんですね。
それが「ファンタスティック4」(しかもパート2だ)

なんのこっちゃと思ったあなたは、ほぼ正しい40代だと思うのですが、
ファンタスティック4というのは、別にファンタのコマーシャルではなくて(これも古い話だねぇ)
そういうタイトルのSF映画ですね。

で、タイトルを聞いただけではちっともわからないんですが、
新聞広告などで実際のビジュアルを見てみると、んっんっんっ・・・。



↑これだ

これはあんた「宇宙忍者ゴームズ」じゃないですか?

忘れもしない、37生の小学校時代を通して、
あの偉大なる東京ローカルテレビ局、東京12チャンネルでは、毎日夕方5時くらいから「マンガキッドボックス」とか「マンガのくに」などという番組を流しておりました。
(東海地方ではテレビ愛知でやってたらしいですな)

流れていたのは、アメリカのアニメ
ちょいマニアックになりますが、「ハンナバーベラ」とか「フィルメーション」なんていう会社が製作したものです。

「マイティハーキュリー」
「冒険少年シンドバッド」
「大魔王シャザーン」etc・・・

どうですか?懐かしいですねぇ。

で、「宇宙忍者ゴームズ」もその一本
「ファンタスティック4」ってのは英語の原題なんですね。

まぁなんでゴームズかと言えば、主人公の身体がゴムのように伸びるからで、もちろん日本語版だけの名前。
他にも身体が火だるまになるファイヤーボーイ、全身岩石のガンロックと、無茶なネーミングになっていました。
ほんとはそれぞれミスター・ファンタスティック、ヒューマン・トーチ、ザ・シング、というそうです。(こっちも結構無茶だな)

しかし、わたし前にも何度か同じような体験をしたことがあります。

5年ほど前の映画「スクービードゥ」



こいつは「弱虫クリッパー」ですね

映画版の「メガ子」ちゃんがあまりにそっくりなので感動した覚えがあります。
それにしてもこの犬、クリッパーじゃないの?


あとは「フリントストーン」



やはりそのまんま「原始家族フリントストーン」というタイトルで放送されてましたね。

あとこれは日本未公開なんですが、
「ドラドラ子猫とチャカチャカ娘」も「プッシーキャッツ」というタイトルで実写化されているんだそうです。

まぁ日本でゲゲゲの鬼太郎を実写化するようなものでしょうかねぇ(でもなんでウエンツ瑛士なんだ?)

それにしても「バットマン」や「スーパーマン」みたいにもとが実写だと(まぁおおもとはコミックだけど)、そんなに違和感はないんですが、
あの「マンガの国」でやってた15分アニメと、劇場版の実写の映画というのは、あまりに落差が大きくて、なんとも不思議な感じがします。



おぉブラック魔王だ。ケンケンだ。まだまだいろんなキャラクターがいるんですよ


個人的には前出のシャザーンや、「チキチキマシン猛レース」なんか実写化できないでしょうかねぇ?
今のCG技術を駆使すれば必ず出来ると踏んでるんですが、ハリウッドのプロデューサーさん、このブログを読んでいたら、アイディア買いませんか(妄想)

・・・・・(終わり)・・・・・

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

  1. 2007/10/05(金) 09:41:36|
  2. テレビ・ラジオ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:23
<<はじめまして37年ブログです | ホーム | 光化学スモッグの向こう側>>

コメント

ゴームズ??

初めて聞きました。
私の地方では当時NHK(教育も)を含めてチャンネルは4つしか有りませんでした。
フジ、テレ朝系は小学校高学年になるまでどちらかというとエクストラチャンネルの
扱いでした。(チャンネル合わせに苦労しました)
テレ東系に至っては80年代の半ばまで待たねばなりませんでした。
今のチャンネルの多さを考えると隔世の感がありますな。
チキチキマシン・・はどのチャンネルで放送していたんでしょう。
ケンケンの笑い方が面白くて真似をしようとして・・出来ませんでした。
あと車関係では「マッハGoGo」を見ておりました。
あまり車には関心は有りませんでしたがこんな車なら運転してみたいとは思いましたね。
マッハ・・はオーストラリアに行った時放送されいて驚きました。
「スピードレーサー」っていうタイトルだったと思いますが。
日本のアニメって昔から凄かったのかしら?
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 16:32:42 |
  3. やっさん #n1FhQnms
  4. [ 編集]

追加

チャンネルですが1~12までのチャンネルしかないテレビでは
フジ等は視ることが出来なかったという意味です。
すいません。
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 16:48:43 |
  3. やっさん #n1FhQnms
  4. [ 編集]

あの頃はそうでしたね。

子供の頃田舎に遊びにいくと、UHFばかりで、なんか大変だなぁと思ったものです。
ゴームズ、関東限定かな

日本のアニメはもうすごいですよ。
「キャンディキャンディ」をフランスで見たことがあります。
マッハGOGOは、アメリカ人によるアメリカ版も制作されているらしいのですが、作りが雑で、現地の子供には不評だったのだとか。
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 20:50:33 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

はじめまして

うわーこんなブログがあったんだー♪
これはもうじっくり読ませていただかないと...

ってことでしばらく通わせていただきます(ノ´∀`*)

昭和38年3月生まれなので、ちゃんとこの学年だ☆
平成生まれの子供たち(一人はもう大学生)に「昭和の子」と
いじめられていますが、昭和には昭和の良さがあったんだぃ!
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 11:58:56 |
  3. 永遠の美少女(自称 #-
  4. [ 編集]

初めまして美少女様

ぽつぽつと忘れた頃に更新しています。
いよいよ平成生まれが社会に出てくるまで秒読みとなりましたね。
しかし、まだまだ昭和が多数派です。負けちゃあいけません。
  1. URL |
  2. 2007/10/07(日) 18:54:38 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

そうそう

言い忘れましたが私は大阪在住です。
地域差いろいろありますねー。
久々に“靴隠しの歌”とか歌っちゃいました。懐かしー。
あれ、今の子供達は知らないんですよ!

とかとか、
なんかあちこちの記事にコメント付けたくなっちゃって困った
ものです。
辻村ジュサブローの人形の八犬伝って見てました?
子供が倫理のテスト勉強をしていて「仁義礼智...」とブツブツ
言ってるのをきいて「忠信孝悌~♪いざとなったら玉を出せ~♪」
とか歌っちゃった私です。
  1. URL |
  2. 2007/10/08(月) 15:59:27 |
  3. 永遠の美少女(自嘲 #-
  4. [ 編集]

力のあふれるぅ~

八犬伝もその気になれば語れそうだなぁ。
わぁーれこそは、たまずさが怨霊~ぉ。
  1. URL |
  2. 2007/10/09(火) 09:45:46 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

懐かしさでお腹いっぱいですね

チキチキマシン猛レース、ケンケンのキャラ面白かったですよね。ブラック魔王をおちょくってみたり。頭いいやつなんですねきっと。ワタクシはミルク様が色っぽくて好きでした。ガキの癖に。でもこの頃の漫画、バイオレンスも過激じゃなくて何となくマッタリ見れましたね。
  1. URL |
  2. 2007/10/10(水) 01:35:12 |
  3. しろくま #iQjsIEzE
  4. [ 編集]

チキチキマシンはなぜかよく覚えてますよね

ギャングセブンとか、ヒュードロクーペ、岩石オープン・・・
ギャングセブンの小人ギャングと、ミルクちゃんの組み合わせで、
「ぺネロッピー危機一髪」って番組もありましたね。
  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 07:40:41 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

帰ってきたマッハ号

前々から噂されていた「マッハGoGoGo」のハリウッド版映画。遂に完成して、来夏辺りに公開予定だとか(見事にオリジナルアニメの世界を実写化しています)。
ただ残念なのは、邦題も「スピードレーサー」らしい事です。どうして日本人は外国製(洋行帰り)の肩書きをありがたがるのでしょう。絶対「マッハGoGoGo」のタイトルで公開してほしいですね。
  1. URL |
  2. 2007/12/23(日) 11:14:16 |
  3. 新日本タイムパトロール #-
  4. [ 編集]

「マッハGoGoGo」は海外でも大人気で、出来は悪いけど海外版のアニメもあるのだとか、
実写化は向こうのファンも待ち望んでいたことでしょう。楽しみです。

  1. URL |
  2. 2007/12/25(火) 08:15:59 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

海外アニメの宝箱や~

管理人様はじめまして。
当方は1年後輩になりますが、東京12チャンネル(現テレビ東京)の「マンガのくに」は良く見ておりました。
途中から「マンガのくに」の前に「マンガ・キッドボックス」という同様な海外アニメを放送していたコンテンツもありました。
あの当時に見ていたB級海外アニメのタイトルで思い出せないものも多く、今も時々ネット上をさまよい探しています。
  1. URL |
  2. 2008/01/10(木) 19:13:44 |
  3. さむがい #QP.kfDjk
  4. [ 編集]

さむがいさまいらっしゃい

子供心にしょーもない作品も多かったですけど、なぜだかしっかり見てましたよね。みんな何かしら刷り込まれたみたいですね。
  1. URL |
  2. 2008/01/15(火) 13:17:11 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

見ていましたよ。

マイティーハーキュリーが一番有名でしょうね。
あとは、
冒険少年シンドバット「マジックベルトを締めると強くなる」
大魔王シャザーン「出て来いシャザーン・・・アイアイサーと言って出て来る」
突貫かめくん「亀がサーベル持っていて突貫進めーーーー!」声:海野かつお
ワニのワニー「動物園にいるワニが脱走を試みるがいつも園長につかまる」
ローレル&ハーディー「ライオンとハイエナの冒険」声:ラが若山弦蔵、ハが愛川欽也
宇宙ライダー「キャプテン他2人で宇宙の悪と戦う」
怪獣王ターガン「マリュー、ヒューヒューポーポー、タングロー?」


夕方6時45分から7時までの5分番組3本だてでした。

  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 00:17:51 |
  3. ブラック大尉! #Dlk2ZG52
  4. [ 編集]

こんにちは

宇宙ライダーだけは覚えてないなぁ
愛川欽也のハイエナは、ものすごく情けなくて好きでした。
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 17:33:39 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

宇宙ライダー?

宇宙ライダーが正しいかどうかはかなり微妙です。
宇宙パトロールと言っている人もいるようですが・・・。

http://www.toontracker.com/bleep/bleep.htm
で見てください。
こちらはYouTubeの画像です。
http://www.youtube.com/watch?v=lpJKXHiJ60M
  1. URL |
  2. 2008/01/30(水) 22:31:04 |
  3. ブラック大尉! #Dlk2ZG52
  4. [ 編集]

よろしければ

2度目のお邪魔しますです。
先にも書きましたが、ネット上で懐かしいアニメをさまよい、そのネタを2回にわけて取り上げております。
よろしければのぞいてみて下さい。
  1. URL |
  2. 2008/02/29(金) 00:27:49 |
  3. さむがい #QP.kfDjk
  4. [ 編集]

出て来いシャザーーン

はじめまして。オタクの原点、まぎれもない37年生まれでございます。38豪雪のはしりの秋なのに大雪の日生まれでございます。

今まで、薄れゆく記憶力との戦いで
「キャプテンウルトラ」の怪人の名は・・・・」
「ウルトラ7の三匹??目のカプセル怪獣の名は・・・・」
「宇宙家族ロビンソンのロボットの正確な形は・・・」
「怪傑ライオン丸の役者さんは・・・」
てなてな、疑問が起こる度、ネットをさまよっておりましたが

今度からここに来ます。お気にに登録しました。

おととしご機嫌で息子をつれて「サンダーバード」を見に行ったら、
♪たったららーーーと唄っている私の横で息子は爆睡しておりました。
海外モノ・・・・・シャザーン、タイムトンネル、巨人の惑星??(題不確か)、親指サム、宇宙家族ロビンソン、キャプテンスカーレット・・・・・限りありません・・・。でもどれも地方差はあれ、誰かに「あーー、あーーあれ」と言ってもらえるのですね・・・・うるうるv-10

宜しく宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2008/03/11(火) 12:57:07 |
  3. ロビン(レインボー戦隊) #psOXIBDc
  4. [ 編集]

いろいろ懐かしい話題を振っていただいて・・・。
「巨人の惑星」ありましたねぇ。
「巨人の星」と紛らわしいタイトルだけど、内容はまったく別物でした。
  1. URL |
  2. 2008/03/11(火) 19:32:36 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

羅列してすみません。

時々、若い「昭和マニア」のサイトに行くんですが、
現在振り返れるものから昭和を懐かしむ「’80年代チルドレン」の主とはどうしても相入れられないものもあって、
特に、’60年代ものは、語らないように気をつかっていたんです。
で、ここを見つけた時には、嬉しくて’60年代しちゃいました。

で、書いてからちょっと調べてまとめてみました。

SFものは出所はいっしょだったんで驚きました。
・・・・アメさんもそんなにTVドラマなかったんですかね、単に輸入元が同じなだけか?

宇宙家族ロビンソン・・・’65~’68(米)’66~’68(日・・TBS系)v-19
フライデーは日本版のみの名前・・・・ガス炊飯器みたいでしたよね。(ガス炊飯器自体若い子はイメージがわかないしい)
タイムトンネル・・・’66(米)’67(日・・NHK、瀬戸内海放送)v-248
巨人の惑星・・・’68’~70(米)’69~’70(日)v-255
なんと裏は巨人の星だったそうです。私は地方だったので、夕方見てた覚えがあります。
「ジャックと豆の木」みたいでしたよね。巨人の服とか。


で、レスは頂いたのですが・・・ログ自体は去年の秋で・・・・・・なのですね。
御事情もおありでしょうが、またお気の向いた時、懐かしがらせてくださいませ。
時々覗かせて頂きます。
  1. URL |
  2. 2008/03/13(木) 19:05:21 |
  3. ロビン #-
  4. [ 編集]

「ウルトラドッグ」をご存知ですか

洋物のアニメで「ウルトラドッグ」というのをご存知ですか。ダックスフンドのようなチビの犬が普段は冴えない靴磨きをしているんですが、事件があると電話ボックスの中でウルトラドッグに変身し、建物の壁もぶち抜いて、現場へ飛んで行き、悪者をやっつける、という話でした。「ウルトラドッグ、ここにあり!」というのが決まり文句でした。
  1. URL |
  2. 2012/05/07(月) 16:20:42 |
  3. 散歩人 #-
  4. [ 編集]

ウルトラわんちゃん「ウルトラドッグ、ここにあり~!!」
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 04:57:35 |
  3. yuya #-
  4. [ 編集]

2つ目

悪魔博士(CV:南利明)「ゴームズ、おめぇもこれで最後だからな!」(その後の蜘蛛アニメでも吹替出演)
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 05:01:27 |
  3. yuya #1Ttl1apM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1962.blog45.fc2.com/tb.php/111-18d95a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【マンガのくにとの再会】

ようやく秋です。いかがお過ごしですか?さて、今回の記事を書こうと思ったのは、とある映画のタイトルを聞
  1. 2012/11/01(木) 10:59:27 |
  2. まっとめBLOG速報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人

ひこてる

ひこてる

昭和37年4月25日生まれ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

名作シネマ





