昭和37年ブログ

昭和37年生の、昭和37年生による、昭和37年生のためのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽学園はどこにあった

♪空に燃えてる でっかい太陽 
 腕にかかえた 貴様と俺だ 
 バネもきいてら 血もわくさ 
 エイコラ ゴーゴー やっつけろ 年がら年中 傷だらけ 
 泥んこ苦行はなんのため 勝って帰らにゃ男じゃない

この歌ご存知ですよね?
夏木陽介主演「青春とはなんだ」に始まる「日テレの青春シリーズ」で、ずっと流れていた曲ですね。

このシリーズ、開始は40/'65年、37生が3才の時です。(モノクロでした)
その後、竜雷太の「これが青春だ」「でっかい青春」、さらに浜畑賢吉の「進め!青春」と、
43/68'年まで続いて、いったん終わります。

37生的には再放送で見たものも多いのですが、シリーズ中のいろいろな作品が、記憶の中でごっちゃになってる感じでしょうか。
年齢的に幼かったことと、内容が似たり寄ったりだったこともあって、まぁしかたないかもしれません。

で、その後4年ほどインターバルを置いて再開されたのが(47/'72年)
「飛び出せ!青春」そして「われら青春!」の太陽学園2部作であります。
こちらは37生の10才~12才の時の放送開始ですから、皆さんよーく覚えてますね。

さて、この2作品が他と一線を画するのは、共通した世界観があるということです。
つまり設定が一緒なんですよ。
舞台を某地方都市の、「太陽学園」という高校に定め、登場人物も重複します。

じつは冒頭の歌(「貴様と俺」といいます。同期の桜みたいだな)なんですが、
この2作では太陽学園の応援歌として繰り返し歌われています。
シリーズ8年間を通して使われてきたんですから、究極の使い回しですね。


まず「飛び出せ!青春」
先生役はいわずと知れた、ビギンこと村野武範。マドンナの本倉先生は酒井和歌子です。
それと太陽学園の面々ですが、
杉田校長(有島一郎)、江川教頭(穂積隆信)、塚本先生(柳生博)etcとなっております。
例の穂積隆信の「塚本君、塚本君っ」という台詞、なつかしいですねぇ。

ところでこの学園、校長の「来るものは拒まず」の方針で、全国の落ちこぼれが集まっているのです。
なんか-北星余市高校みたいなところでした。
そこで、ヤンキー先生ならぬ河野先生が、サッカー部の"不良"(最近聞かないなぁ)を相手に奮闘すると、そういう物語です。

ビギンというのはLet's begin.
河野先生のモットーなんですが、
第一回目で、彼はこの言葉を黒板に書いて自己紹介しています。(ただしだまされて、他校の教室でやってるんですが・・)
ちなみに最終回の最後の台詞も、レッツ、ビギンでしたね。


さてさて、その2年後、河野先生の大学の後輩、沖田先生(中村雅俊)が赴任してくるのが、「われら青春!」です。

こちらはラグビー部を作って奮闘します。
マドンナは杉田先生(島田陽子)、河野先生時代から2度留年した高校5年生、山本(穂積ペペ)なんてキャラクターもいました。
他にもラーメン屋の主人(名古屋章)、寮母のおばさん(菅井きん)なんかも、引き続きの出演です。

第14話では「飛び出せ」の生徒同士が結婚するというので(結婚するのは木次くん、森川正太だよ)
河野先生はじめ旧メンバーが勢揃いで出演という、すごい企画も・・・教頭先生が河野先生に「本倉先生元気?」と、冷やかす場面もあったなぁ・・・・確か。

沖田先生のモットーは「涙は心の汗だ」
主題歌「帰らざる日々のために」の一節でもありました。
中村雅俊は、自分でも歌を歌うので、「ふれあい」「青春貴族」なんかもこの番組から出たヒットですね。

ところでなんでもこの番組、最初は沖田先生役に中村雅俊ではなくて、松田優作が考えられていたのだとか。
なんかイメージ違うのですが、松田の沖田先生というのも見てみたかったものです。


さて表題の疑問です。
山あり海ありの「太陽学園」、一体どこにあったのでしょう?

答えは山梨(おい、海ないぞ)
日本大学明誠高校(山梨県上野原市)というところで撮影したそうです。
この事実、だいぶ学校の方でも意識していて、Let's Begin!は今年の生徒募集のキャッチフレーズになってます。

ちなみにライパルの県立東高は、神奈川県立川和高校だそうです。
こちらは県下でもなかなかの進学率を誇る名門みたいですよ。





ではちょっとくたびれた青春貴族たちよ、またお会いしましょう。

・・・・・(終わり)・・・・・

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

  1. 2007/07/26(木) 09:09:14|
  2. テレビ・ラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ブルーワーカーと日ペンの美子ちゃん | ホーム | 人生は「人生ゲーム」>>

コメント

ドラマといえば

私にとってはこの2作品が一番印象深いですねー。
「飛び出せ青春」の主題歌の「太陽がくれた季節」は普段よく歌ってましたし
中村雅俊さんの「ふれあい」「青春貴族」も大好きでした。
あと、ひこてるさんが触れていた木次君役の森川正太が
「俺たちの旅」に出演していた際、役名、設定が違うにもかかわらず
太陽学園出身、河野先生が恩師のようなセリフを喋っていたと思います。
この時期の青春ドラマはどれも印象深く思い出に残っているものが
多いですね。
そのうち「俺たちの旅」~「あさひが丘の大統領」などをカバーして頂けるのを
楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 13:51:14 |
  3. やっさん #n1FhQnms
  4. [ 編集]

太陽学園

ひこてるさま、やっさんさまこんにちは。太陽学園山梨だったんですね。一つ気になるのは海が見えた気もするのですが、これは湘南あたりでロケしたのかもしれませんね。海が見えたというのは勘違いで「俺は男だ」シリーズかも知れませんが・・・。
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 14:05:42 |
  3. しろくま #NAijnZeA
  4. [ 編集]

しろくま様

こちらこそよろしくお願いします。
確かにシチュエーションは海も山もあって環境のよさそうな所だったですよねー。
後の「ゆうひが丘の・・」のロケもそうだったと思いますが
あれは海の場所はわかりませんが、小田急の永山駅を
使用していたと思いますので、学校のロケ地はそのあたりだったかもしれません。
後でわかったときは少々肩を落としたものですが・・・
設定についてはあまり深く考えないほうが純粋に楽しめるのかも・・・。
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 15:24:22 |
  3. やっさん #n1FhQnms
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ

やっさん様>「俺たちの旅」いいっすねぇ。ちなみに後番組の「俺たちの朝」は、ロケ地が架空の土地でない、実在の場所(極楽寺)というのがあたらしかったですね。
しろくま様>海ありましたよぉ。夕日に向かって砂浜を駆けるシーンが、あったようななかったような・・・。ラグビーシーンは神奈川のグランドで撮っていたそうで、そのあたりの海でしょうね。
  1. URL |
  2. 2007/07/26(木) 17:15:21 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

ひこてる様

「俺たちの朝」懐かしいですねぇ。
後年、東京に出たとき江ノ電に乗って行きましたよぉ。
ロケ地が目の前にあるとやっぱり感動ですね。
このドラマは勝野洋さん、小倉一郎さん、長谷直美さんが
出演していたと思います。(合ってる?)
残念ながら細かいことは思い出せないんですが・・・。
あと、「俺たちの祭」っていうのもありましたよねぇ。
中村雅俊さんと壇ふみさんが出演で同棲するのは覚えてるんですが・・・。
やっぱりよく思い出せません。
細かい内容はやはり、ひこてるさんにお願いですね。
よろしくです。
  1. URL |
  2. 2007/07/27(金) 16:37:44 |
  3. やっさん #n1FhQnms
  4. [ 編集]

小生も37年生

飛び出せ青春で灯台に向かってランニングしていた所は伊豆下田の爪木崎です。小5の時に練馬区の保養施設に移動教室に行ったときそこで磯遊びをしました。
  1. URL |
  2. 2007/11/23(金) 23:45:14 |
  3. こえこえ #-
  4. [ 編集]

そうそう灯台出てきましたね

こえこえさんこんにちは
伊豆ですか。しかし結構広範囲で撮影していたのですね。
情報ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2007/11/24(土) 08:02:35 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

教えてください

 われら青春に出てくる「東山駅」とはどこか分かりますか。あの風景が大好きです。
今CSのファミリー劇場で再放送が流れていて,録画して見ています。あの駅って
どこなのか気になります。だれか教えてください。
  1. URL |
  2. 2007/11/25(日) 20:11:31 |
  3. #-
  4. [ 編集]

見つけました

東山駅を見つけました。中央線の四方津(しおつ)駅です。今日実際に見てきました。
テレビのままでした。
  1. URL |
  2. 2007/12/23(日) 16:15:44 |
  3. TY #-
  4. [ 編集]

おぉすばらしい。プラットフォーム越しにラグビーボール投げた駅かな?
  1. URL |
  2. 2007/12/25(火) 08:38:06 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

感動です

 ひこてるさん(名前を勝手に書いてすみません)。そうです。あのラグビーボールの場面の駅です。また,塚本先生の妹さんと初めにぶつかった駅です。感動でした。
 次に,隣の上野原駅に行き,日大明誠高校まで歩いて行きました。山並みがテレビとほぼ一緒でした。あの門も一緒でした。でも,地図上では駅から近く思えたのですが,実際は高低差があり,長い道のりでした。
  1. URL |
  2. 2007/12/26(水) 20:18:06 |
  3. TY #-
  4. [ 編集]

なんかこの記事は、コメントが盛り上がりますね。
37生的にはかなりツボ?
しかし見に行かれたとは!!!


  1. URL |
  2. 2007/12/26(水) 20:52:34 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

四方津駅というんですね!

あの恋人が転校して遠くへ行ってしまうとき、廊下に立っていろと河野先生に言われて、駅まで生徒が全力で走っていくシーン!今でも心に焼き付いています。僕も有給とって是非見に行きたいと思います。
  1. URL |
  2. 2009/07/15(水) 06:50:21 |
  3. 37年生れのひろし #-
  4. [ 編集]

懐かしい!
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 19:17:35 |
  3. #-
  4. [ 編集]

もう一つの太陽学園

こんばんわ!はじめまして。
飛び出せ青春に出てくるもう一つの太陽学園は、川崎市多摩区にある神奈川県立多摩高校です。
県立東高校や第15話の東京西高校としても使われています。
神奈川県立多摩高校で検索していただければ、第一話で河野先生が連れて行かれた正門付近が見られます。
後は14話以降でのロケが多いようです。
同窓会のホームページの多摩高の風景がわかりやすいかな(植木は大きくなっていますが)。
投稿したのは皆さんに見といていただかないと、建て替えが始まって、もうすぐなくなってしまうからです。
寮としてロケに使用されていた建物も壊されたようで、さびしいですね。
  1. URL |
  2. 2014/03/04(火) 00:17:05 |
  3. 36年生まれ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1962.blog45.fc2.com/tb.php/107-dd301afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人

ひこてる

ひこてる

昭和37年4月25日生まれ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

名作シネマ





