昭和37年ブログ

昭和37年生の、昭和37年生による、昭和37年生のためのブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半ズボンの日々

今回のお題は半ズボン。
ハーフパンツじゃないですよ、半ズボン、
昭和の男の子のユニフォームです。

さて先日、ドラえもんのキャラクターがリニューアルしたという(したんですよぉ)情報を聞いたとき、いよいよのび太君も半ズボンを捨てるのかと、大注目したのですよ。
でも・・・・捨てませんねぇ。
ジャイアンが長ズボンから、バミューダパンツになり、しずかちゃんが肩出したりしちゃってますが、ぴちぴちの半ズボンだけは死守している。




こちらは旧バージョン


これはサザエさんも一緒で、カツオや中島君はかたくなに半ズボンをはいているのですね。

やっぱりあれがないと昭和じゃない。そんでもって昭和じゃないとマンガの世界観が変わっちゃいますからね。
(でもスネ夫が携帯使うらしいぞ、最近のドラえもん・・・)

ところが現実に目を向けるならば、
半ズボン、あの股下2~3センチの「昭和の半ズボン」は既に絶滅してしまっています。
絶滅状態ではなく、絶滅なんですね
平成5年を境に店頭からもいっさい消えたといいます。

なんでもブリーフよりもトランクスをはく子供が増えたので、下着、というか下手すると◯◯が見えてしまう、半ズボンが敬遠なされたのだとか・・
やだよぉ、子供のくせにトランクスとかはくなよぉ

そもそも半ズボンが子供のファッションとして一般化したのは、1950年代、そんなに古いことではないのです(半世紀以上前だけど)
しかし普及は急激かつ、徹底的で、
特に70年前後から一世を風靡したデニム地の半ズボンは、小学生なら必ず持っていた必須アイテムでした。
当時ジーンズブームがあり、また丈夫で長持ちってところが、子供服の素材として最適だったのでしょう。

また「ケンちゃんシリーズ」をはじめ、あの頃のテレビに出ていた子供もみんな半ズボンをはいていましたし、
45/'70年には万博が開かれますが、ここを訪れた浩宮さまも、デニムの半ズボンだったのだとか。

そんなわけで、夏場はもちろん、都市部では冬のさなかでも、半ズボンの子供たちがうじゃうじゃおりました。(それは私です・・ちなみに真冬を半ズボンで過ごすと、足の皮が厚くなってすごいんですよ)

37生より上の世代では、中学に入っても半ズボンという人がいたらしいのですが、さすがに我々は、小学高学年あたりから徐々に長ズボンにシフトして行きます。
でも小学校の間は、はいてても別におかしくなかったよなぁ。
最後に半ズボンをはいたのがいつだったのか、思い出してみるのも面白いんじゃないでしょうか?
(ちなみにわたし、アルバムを見てみたら、5年の夏にははいてましたね)

どうもこんなに半ズボンが普及していたのは日本だけだったようで、
ヨーロッパではもう少し早く衰退し、アメリカではそもそも定着しなかったようです。
そういえば、当時の海外ドラマなんかに出てきた少年たちは、確かに長ズボンをはいていましたね。
何で日本だけ?という疑問に対する答えは見つかりませんでしたが、まぁ愛されたファッションであったことは間違いありません。

僕ら世代のの代表格、ケンちゃんこと宮脇健二が、シリーズの最後で中学生になり、
ついに半ズボンを卒業して、私たちはこのアイテムに永遠のさよならを言ったのでありました。


余談ながら(すまぬ)、この時期女の子たちがはいていたのは・・・吊りスカート。




ちびまる子ちゃんがはいてるやつですね。


当然ながら私ははいたことがないので何ともいえませんが、あれは吊ってないと落ちてくるものなんでしょうか?
昔から何となく気になっています。
漏れ伝わった話では、女性にとっては結構は着心地のいいアイテムらしいのですが。

こちらは半ズボンほど圧倒的ではありませんが、やはり女子の主流であり続けました。
また完全に絶滅することもなく、形を変えながら、今も存在しているようです。

ただし、37生におなじみの、サスペンダー部の巾が細くて、背中でバッテンになっているあのタイプは、なかなか見当たりませんねぇ。
そうそう「じゃりん子チエ」もはいてたなぁ。

とにかくおじさんとしては、子供のくせにブランドものの服なんか着てるんじゃないぞと、道行く小学生に説教したい今日この頃です。

・・・・・(終わり)・・・・・
スポンサーサイト

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

  1. 2007/06/11(月) 09:55:35|
  2. 37生の毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<石立鉄男はいつアフロになったのか | ホーム | 図書室にGO! 3>>

コメント

はじめまして

いつも楽しく拝見しています。
私は37年の2月生まれですので1学年上になります。
小学校時代はず~っと半ズボンでした。
ただ、なにぶんにも田舎の学校でしたので制服がありまして
ドラマで見る小学生が普段着で学校に行っているのを不思議に思ってました。
私の場合、修学旅行に半ズボンを履いて行ったところ他の全員が長ズボンで
皆から笑われました。
それ以来、半ズボンを履かなくなってしまいました。
私の周りでは割と早く半ズボンを卒業する友人が多かったように記憶していますが
皆さんは小学校を卒業するまできっちり半ズボンで通したのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 12:30:23 |
  3. やっさん #n1FhQnms
  4. [ 編集]

やっさんさま。こんにちは

はじめまして、いらっしゃい。
わたしもいつまではいていたのか記憶が曖昧で、記念写真なんかを確認したんですけれど、6年生のクラス写真には半ズボンをはいた子が一人だけ写ってました。
わたし自身は、5年の林間学校の時にはいていた写真がありましたね。
卒業写真では全員長ズボンでした。
地域性とかいろいろあるんでしょうが、体格のいい子から、だんだん長ズボンになっていったような、そんな記憶があります。
他の皆さんの意見も聞きたいところですね。
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 17:36:06 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

昔は男の子はみんな半ズボンだったけど半ズボンの男の子って居なくなりましたね・・・。でも女の子は今でも多いですね。女の子の半ズボンって私が小学校の高学年の72年ごろから普及し始めました。
その頃女の子は体育の時、サイドにファスナーがある紺色の半ズボンでした。

やっぱり六年生ぐらいになると半ズボンの男の子か少なくなってみんなジーパン穿き違っていました。でも女の子は半ズボンの方が多かったです。
  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 10:25:36 |
  3. ハニー #vBN1JbmE
  4. [ 編集]

イャー半ズボンなんて懐かしい響きですねぇ、
今はギャルの定番アイテムかも知れませんが
自分も小学生の時、良く母親とヨーカドーで半ズボンを買った記憶がありましたね。母親の好んでストライプ柄(ガラパン)を選んで買ってましたか(笑)イエロー×ブルーとかミントグリーン×レッドとか!普通のデニムブルーの半ズボン履いて要る友達に羨ましがれましたけ(笑)、見た目とかカラーの配色が良かったかも知れませんね。当時、ブールインパルスと言うウインカーやディスクブレーキが付いたサイクリング車に股がつてヒーロー気分でしたね!
  1. URL |
  2. 2010/10/11(月) 23:05:53 |
  3. ショート #-
  4. [ 編集]

追加?コーディネート?

昨日のコメ追加?になってしまいますが、
私の洋服を買う時はTOPと併せて買う機会が多かったと記憶してます。
傘マークのアーナルドパーマーのボタンシャツ、当時は男の子には派手な色だったです。レッドのシャツにストライプ柄の半ズボン!自分が子供の頃はかなりのお洒落なガキに見られてました。
半ズボンは小学生.高学年でも履いてましたが(笑)
中学1の時は同じ区でしたが引越しをした事もあって知ってる人がいないせいもあって中1の時も半ズボンでした(笑)中1でも小学生気分のままでいました。
  1. URL |
  2. 2010/10/12(火) 15:30:24 |
  3. ショート #-
  4. [ 編集]

半ズボンのネタ パート3

当時、子供服の売場を思い起こすと半ズボンの売場は横一列になっていました。左側から年齢の低い順になっていました。(全8列)中学生年齢の物も有りましたが?要は肥満体系の子供向けと言う事になります。肥満系の半ズボンは地味なブルーデニム1点だけでした。つくづく子供の頃の写真を懐かしく見るとヘアースタイルはショートのマッシュルームカット笑でした。あの頃が自分にとって一番の青春時代だったんだなぁと思いました。今でも男の子の半ズボンが存在して至ら?どうなっていたんだろうと思いました。今や半ズボンはギャルのアイテムに変貌をとげ、ショーパンと言い語が変わりました。
  1. URL |
  2. 2010/10/13(水) 15:20:32 |
  3. ショート #-
  4. [ 編集]

半ズボンと白いブリーフ最終章

子供の頃は鉄棒遊びで股を開いて白いブリーフが股から見える事は全然意識して居ませんでした。どちらか言えばクラスの中では半ズボン派が10人程度で、残る20数人が長ズボン派でした。長ズボン派はクラスの番長始め硬派な子ばかりでした。半ズボン派の男の子は女の子の誕生日会に良く招待去れてましたよ~
最後に現在でも昔のような半ズボンがあったら?子供の(下着)白いブリーフばかりじゃなくてローライズのブリーフや子供用のTバックショーツが出て来たかも知れませんね?(笑)
  1. URL |
  2. 2010/10/14(木) 01:50:01 |
  3. ショート #-
  4. [ 編集]

最終章!2

冬場の半ズボンは、はっきり言って応えたと思います。
しかしながら、やはりそこは子供の特権?
まさか!?半ズボンにタイツと言う訳にも行かないし…
あの頃は白いハイソックスでしたけど。
あの時代にニーハイソックスがあったら男の子でも行けんじゃないかな…!?
時代と共に半ズボンは消えアメカジファッションの強いハーフパンツが支流なり下着もトランクスに変わりました。
長々と半ズボンを語ってしまいましたが終わりにしたいと思います。
  1. URL |
  2. 2010/10/15(金) 10:32:38 |
  3. ショート #-
  4. [ 編集]

無し

半ズボン多いですよね。
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 17:03:23 |
  3. 確か #7LTKn2Ik
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1962.blog45.fc2.com/tb.php/103-2d757832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人

ひこてる

ひこてる

昭和37年4月25日生まれ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

名作シネマ





