昭和37年ブログ

昭和37年生の、昭和37年生による、昭和37年生のためのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーワーカーと日ペンの美子ちゃん

「女性は私のことを“貧弱な坊や”と馬鹿にした」
「私はブルワーカーを始めることにした」
「効果は短期間で現れ、満足できるものであった」
「今ではだれでもが私を立派なたくましい男性としてみてくれる」

はい、覚えていますか? この台詞

伝説の健康器具、通販のベストセラー、ブルーワーカーの雑誌広告。
37生が中学生くらいの時、
あらゆる男の子向けの雑誌に乗っていた、あの1ページの広告マンガですね。

b1.jpg

これだ


ミスターユニバースだかなんだとか、(ベタな金髪美女を従えた)怪しげなマッチョ外人の写真を掲げまして、
彼の経験談というかたちで、アメリカンな絵柄で描かれておりました。

b2.gif

うーん、いかがわしい


まぁ、少々安っぽいこのマンガに、全国の「貧弱な坊や」たちは
ドキドキしちゃったんですね。

実際これをもってた友達たくさんいたものねぇ。
わたしも、そんな友達の一人から、現物を見せてもらったことがありますが、
なかなかホネのある機械でした。
油圧かなんかで、筋肉に負荷をかけるわけなんですが、いろいろな使い方があって、これひとつで身体の各部位を鍛えられるという、便利な機械です。
たしか負荷の加減も変えられて、ビリーズブートキャンプも真っ青なエクササイズが可能でありました。。

何しろ「ブルーワーカー」(「肉体労働者」くらいの意味かな)ですからね。
真面目にやれば、効果は出たみたいです。

でも考えてみれば、真面目にやれば、腕立て伏せでも、腹筋でも、効果の出るのは一緒なわけで、
件の友達も、ムキムキにはならなかったなぁ。
いったい何台のブルーワーカーが、貧弱な坊やたちの部屋で、ほこりをかぶっていたのか、今となっては検証のしようもありません。




今でも売ってます


ところで同時期、(正確にはもっと長期間ですが)、同じように雑誌広告の1ページマンガで、一世を風靡した伝説の商品がありましたね。

こちらは女の子向け。
そして、ブルーワーカーのマンガと違って、毎回ストーリーも充実しておりました。
そう、もうおわかりですね
「ボールペン字講座」・・・・「日ペンの美子ちゃん」です。




彼女ですね


掲載時期は47/'72年~、つい10年ほど前まで続いていたそうです。
4代に渡って描き続けられていましたが、37生に一番なじみのあるのはやはり、'84年まで続いた初代でしょう。

作者は画・矢吹れい子/案・飯塚よし照というコンビで
たいがいの悩みをペン字で解決してしまうという、偉大なるマンネリでした。
バインダー式の教材とか、ペン字検定1級の合格者の4割が日ペン出身だとか、1ページの中でよくぞと思うくらい繰り返しておりましたね。

社長秘書やスチュワーデスになってみたり、3代目(まつもとみな作)あたりでは、ライバルが出てきたり(ワープロのマイコだって)、いろいろ変化を付ける工夫もあって、
やはり長く続くものはクオリティーが高いようです。

もう一度読んでみたい方はここで見ることが出来ますよぉ

ところで美子ちゃんの方は、その知名度の高さに対して、ボールペン字講座をやっていたという人を知りません。

あれだけあちこちに広告を出していたのだから、もう少しいても良さそうなものだけれど、みんな隠れてやっていたのかしらん。
広告の対費用効果は明らかにブルーワーカーの方が上だったんじゃないかと思います。
どなたかペン字講座の内容、知っている方がいたら教えて下さいね。


37生の子供の時分は、あの手の広告マンガってたくさんあった気がしますが、記憶に残っているのはこのふたつだけですね。ブルーワーカーはインパクト、美子ちゃんは内容の勝利かな。

ちなみに最近、美子ちゃんの最近5代目が誕生して、復活とのことです。
まだまだ楽しませてくれそうです。
・・・・・(終わり)・・・・・
スポンサーサイト

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

  1. 2007/08/10(金) 09:08:59|
  2. 37生の毎日
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人

ひこてる

ひこてる

昭和37年4月25日生まれ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

名作シネマ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。