昭和37年ブログ

昭和37年生の、昭和37年生による、昭和37年生のためのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

37生のハイテク玩具

37生は物欲と戦った世代です。(て、前もどこかに書いたかな)
何やら面白そうな新製品が出るたびに、わたしたちは心躍らせました。
特に玩具。そりゃ子供なんだから無条件に欲しいわけです。

でも、当時の日本は(というか我が家は)貧しかった。クリスマスだの誕生日だの、しょっちゅう来るわけではありませんから、いくら欲しくてもそうそう手に入らないのですね。
にもかかわらず、技術立国ニッポンは、高価なハイテク玩具を次々繰り出してきました。
テレビで目新しいコマーシャルが流されるたび、37生はため息をついたのです。
というわけで、今日は欲しくて欲しくてたまらなかったハイテク玩具たちのお話。

いきなりマニアックなのですが、いまだに私の心に残っている玩具としては「ラブテスター」というのがありました。
形状は中学の理科の時間に使った電流計みたいな感じですね。
メーターがついていて、そこからコードが二本出ています。コードの端をふたりで握ると、カップルの相性がわかるという、代物です。
相性がいいと、針が大きく振れるんですねぇ。

発売されたのは44/'69年。小学校入学のころです。
うそ発見機みたいな原理らしく、要するに手に汗をかくと電気が流れるという、汗かきさんいらっしゃいな機械なのです。
別にその頃これを試してみたい子がいたとか、そんなませた話ではないのですが、なぜだろうなぁ、CMのみ、よーくおぼえています。
というか、白状すると現物は見た事がありません。

どうやらあんまり売れなかったらしいですが、ご存知の方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
今思うとあれがハイテク玩具のハシリだったんじゃないでしょうか。
lovetestar02.jpgこれがラブテスターだっ


さて、ハイテクといえば忘れてならないのが「光線銃SP」でしょう。
光線銃ですよ光線銃。
ピストルの銃身から光線が出て、壁掛けのルーレットの真ん中に当てると、ルーレットが回るんですよ。
これは欲しかったですねぇ。他にもライオンの目が光ったり(鳴くんだったっけか?)、ボトルが飛んだり、男の子の心を狙い撃ちでありました。

発売は45/'70年
幸い、この玩具はいとこの家にあって、わたしも遊ばせてもらいました。

実際やってみると、けっこう当てるのが難しかったですね。あんまり当たらないので最後はやけになって、的から5cm位のところまで持っていって、ルーレットをくるくる回していた覚えがあります。
これは作りが本物っぽいのがミソで、インテリアとしても置いておけるようなリアルさが、また子供心にかっこ良かったんだと思います。

構造は、今なら赤外線センサーとか、赤色レーザーでも使っているのかなと思いますが、光源はなんとただの豆電球。
どういう原理かわかりませんが、とにかく、素晴らしく先端的な玩具でしたね。
ただ予想通りというか、故障や初期不良も多かったようです。
発展形としてライフル銃なんかも出ましたが(室内でライフル銃ってのは無理あるよね)
凝っている分、発売元もあんまり儲からなかったのか、やがて消えていきました。

そして、ハイテク玩具のとどめを刺したのは、「電子ブロック」です。
これにはいくつかシリーズがあって、初代の電子ブロックは39/'64年から46/'71年、次代のSTシリーズが51/'76年まで、そのあとEX、FXと続きます。
37生的には小学校高学年の頃、例の学研の「科学」の裏表紙あたりによく広告が出ていた、STシリーズが懐かしいですね。

この玩具、発売元が学研なので、玩具というより、学習機器といった色合いが強いのですが、とにかくかっこ良かった。
ブロック状の部品を組み替えると、スピーカーだの、テスターだの、ラジオだの、いろんなものになるわけです。そうそう、あの「ラブテスター」も組めるんですよ。
またそのブロックというのが、透明のキューブで、まぁプラスチックだったんですが、37生の心の中では、クリスタルか何かのように思えたものです。
ほとんどSFの世界でしたね。

ただこいつも高かった。
今でいえば何万円、いや感覚的には、ん10万かな、パソコン買うくらいのインパクトはあったように思います。
近年EXシリーズが復刻されましたが、これはほしくても買えなかった元少年たちの、大人買いに期待したものであるようです。
みんな、さんざん物欲だけは刺激されていたんだなぁ。



↑大人買いする?
・・・・・(終わり)・・・・・

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

  1. 2006/07/15(土) 14:22:39|
  2. 流行り・アイテム編
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人

ひこてる

ひこてる

昭和37年4月25日生まれ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

名作シネマ





