昭和37年ブログ

昭和37年生の、昭和37年生による、昭和37年生のためのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーワーカーと日ペンの美子ちゃん

「女性は私のことを“貧弱な坊や”と馬鹿にした」
「私はブルワーカーを始めることにした」
「効果は短期間で現れ、満足できるものであった」
「今ではだれでもが私を立派なたくましい男性としてみてくれる」

はい、覚えていますか? この台詞

伝説の健康器具、通販のベストセラー、ブルーワーカーの雑誌広告。
37生が中学生くらいの時、
あらゆる男の子向けの雑誌に乗っていた、あの1ページの広告マンガですね。

b1.jpg

これだ


ミスターユニバースだかなんだとか、(ベタな金髪美女を従えた)怪しげなマッチョ外人の写真を掲げまして、
彼の経験談というかたちで、アメリカンな絵柄で描かれておりました。

b2.gif

うーん、いかがわしい


まぁ、少々安っぽいこのマンガに、全国の「貧弱な坊や」たちは
ドキドキしちゃったんですね。

実際これをもってた友達たくさんいたものねぇ。
わたしも、そんな友達の一人から、現物を見せてもらったことがありますが、
なかなかホネのある機械でした。
油圧かなんかで、筋肉に負荷をかけるわけなんですが、いろいろな使い方があって、これひとつで身体の各部位を鍛えられるという、便利な機械です。
たしか負荷の加減も変えられて、ビリーズブートキャンプも真っ青なエクササイズが可能でありました。。

何しろ「ブルーワーカー」(「肉体労働者」くらいの意味かな)ですからね。
真面目にやれば、効果は出たみたいです。

でも考えてみれば、真面目にやれば、腕立て伏せでも、腹筋でも、効果の出るのは一緒なわけで、
件の友達も、ムキムキにはならなかったなぁ。
いったい何台のブルーワーカーが、貧弱な坊やたちの部屋で、ほこりをかぶっていたのか、今となっては検証のしようもありません。




今でも売ってます


ところで同時期、(正確にはもっと長期間ですが)、同じように雑誌広告の1ページマンガで、一世を風靡した伝説の商品がありましたね。

こちらは女の子向け。
そして、ブルーワーカーのマンガと違って、毎回ストーリーも充実しておりました。
そう、もうおわかりですね
「ボールペン字講座」・・・・「日ペンの美子ちゃん」です。




彼女ですね


掲載時期は47/'72年~、つい10年ほど前まで続いていたそうです。
4代に渡って描き続けられていましたが、37生に一番なじみのあるのはやはり、'84年まで続いた初代でしょう。

作者は画・矢吹れい子/案・飯塚よし照というコンビで
たいがいの悩みをペン字で解決してしまうという、偉大なるマンネリでした。
バインダー式の教材とか、ペン字検定1級の合格者の4割が日ペン出身だとか、1ページの中でよくぞと思うくらい繰り返しておりましたね。

社長秘書やスチュワーデスになってみたり、3代目(まつもとみな作)あたりでは、ライバルが出てきたり(ワープロのマイコだって)、いろいろ変化を付ける工夫もあって、
やはり長く続くものはクオリティーが高いようです。

もう一度読んでみたい方はここで見ることが出来ますよぉ

ところで美子ちゃんの方は、その知名度の高さに対して、ボールペン字講座をやっていたという人を知りません。

あれだけあちこちに広告を出していたのだから、もう少しいても良さそうなものだけれど、みんな隠れてやっていたのかしらん。
広告の対費用効果は明らかにブルーワーカーの方が上だったんじゃないかと思います。
どなたかペン字講座の内容、知っている方がいたら教えて下さいね。


37生の子供の時分は、あの手の広告マンガってたくさんあった気がしますが、記憶に残っているのはこのふたつだけですね。ブルーワーカーはインパクト、美子ちゃんは内容の勝利かな。

ちなみに最近、美子ちゃんの最近5代目が誕生して、復活とのことです。
まだまだ楽しませてくれそうです。
・・・・・(終わり)・・・・・

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

  1. 2007/08/10(金) 09:08:59|
  2. 37生の毎日
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<カブトムシがやってきた | ホーム | 太陽学園はどこにあった>>

コメント

ひこてる様

ブルワーカーは友人が持っていたのでやらせてもらいました。
友人を見て効果が全員にあるわけではないのは後になって判りましたが
自分がやれば広告に載っているモデルのような体型に必ずなれると
思い込んでしまうんです。
あと、日ペンの美子ちゃん、私、恥ずかしながらずっと
”ひぺんのみこちゃん”と読んでました。ふりがなふってあるのに・・・
このブログを読んでると恥ずかしい体験ばっかり思い出してしまいますが
これからも楽しませてください。
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 15:35:46 |
  3. やっさん #n1FhQnms
  4. [ 編集]

いやぁ、みんな一緒です

子供の頃は恥ずかしい思い出が多いのですが、それをみんな忘れてしまうのが、男の子の脳の仕組みだそうで・・・
んじゃ、女の子はどうしてるんだろう?

ブルーワーカー、今回調べているうちに、少し欲しくなってしまった懲りないわたしです。
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 18:56:49 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

美子ちゃん20年ぶり復活!?

今朝、PC立ち上げたらこんなニュースが出てました。髪型は当時のイメージですが顔立ちは今風のあごの尖った、目がパッチリ顔でした。この広告月刊明星なんかに良く出てましたね。後少年××とか。
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 07:14:25 |
  3. しろくま #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

しろくまさま

しかし今だにボールペン字講座が続いていることが驚きですね。
美子ちゃんには一回長編で、ストーリーものをやって欲しいです。
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 18:52:34 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

始めまして

恥ずかしながら どちらも 買ってやりましたよ

ブルは今でも時折 愛用しています( ̄- ̄)


  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 15:19:01 |
  3. Tomcat #-
  4. [ 編集]

bullでは?

こんにちは
私も37年生まれです。現在はニューヨークに在住です。
ひょんなことでこのブログにたどり着きました。
ところで、ブルーワーカーではなく、ブルワーカーでは?
ブル、つまり雄牛です。
猛牛のような意味合いで使われる単語で、日本でもレッドブルなんかで耳なれてきていますよね?
つまり猛牛のようになれる、もしくは猛牛の様にがんばれ!ってな感じの製品名では無いでしょうか?
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 16:16:03 |
  3. 37年生まれ #zdvXpt9s
  4. [ 編集]

37年生まれ様
もう何年も放置のHPなのに、コメントありがとうございます。
子供の頃からずっとブルーワーカーだと信じきっていました(それなりに意味も通るし・・)
検索しても9万件も出てくるし(ブルワーカーだと21万件)、ブルーワーカーで販売しているところも多いのでまったく疑っていませんでした。
4度目の年男を迎え、まだまだ知らない事は多いのだと、反省いたしました。
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 20:46:41 |
  3. ひこてる #vTTYl63Y
  4. [ 編集]

×ブルー ○ブル=牡牛
あと、油圧じゃなくて単にバネです。

ついでに初代美子ちゃんの矢吹れい子は中山星香。
  1. URL |
  2. 2010/01/21(木) 03:56:04 |
  3. 38早生まれ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1962.blog45.fc2.com/tb.php/108-598a12e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スタイリー♪スタイリー♪

昭和37年プログでも... 伝説の健康器具、通販のベストセラー、ブルーワーカーの雑誌広告。37生が中学生くらいの時、 あらゆる男の子向けの雑誌に乗っていたあの1ページの広告マンガです...紹介されています。
  1. 2007/08/11(土) 11:41:40 |
  2. こちらホワイトロック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人

ひこてる

ひこてる

昭和37年4月25日生まれ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

名作シネマ





